2024年04月30日
【2024年5月17日更新】
現在、下記の例の様にお客様のWebMoneyを盗み取る、悪質な詐欺事例が増えています。
・代金支払い方法で「コンビニ払い」を選択後、コンビニでWebMoneyを購入するよう指示された。
・通販サイトやオークションサイトで、商品代金を支払ったが、商品が届かず、問い合わせを行ったところ知らない人の電話に繋がり、その後サイトも消えてしまった。
・オークションサイトで出品者からWebMoneyで支払うよう指示され、その通りに支払ったが連絡が途絶えてしまい商品が届かなかった。
・商品が欠品になったので、返金すると連絡があり、LINEのIDや、PayPayのアカウントを教えて欲しいと言ってきた。
お客様におかれましては、WebMoneyのご購入前に、ご利用サイトを十分にご確認くださいますようお願いいたします。
少しでもおかしいと思ったら、慌てず、WebMoneyを購入する前に、警察、又は消費者ホットライン
(TEL:188)にご相談ください。
あわせて、下記URLもご参考ください。
■その注文、ちょっと待って!(警察庁サイバー警察局)
https://www.kokusen.go.jp/c-edu/pdf/2024_cpal_002_lf.pdf
■偽サイトにご注意ください!(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/
caution/caution_033
WebMoneyがご利用いただけるサイトは、正規加盟店のみとなっております。
正規加盟店であるか不明な場合は、事前に当社サポートセンターへお問い合わせください。
【WebMoneyのご利用に関するお問合せ先】
auペイメント サポートセンター
・電話番号:0120-364-033
・受付時間:9:00-20:00(年中無休)