更新日:2023年09月27日

現在、及び過去に発生したサービスの障害情報・サービス復旧に関してのご報告をいたします。
現在発生している障害につきましては、復旧に最善を尽くしております。サービス再開までしばらくお待ちください。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在発生している障害

【2023年09月27日】 一部加盟店でのWebMoneyウォレットアプリ決済における障害

発生日時
2023年09月12日(火)午後07時00分ごろ
対象
一部加盟店における WebMoneyウォレットアプリでのQRコード決済
現象
一部加盟店において、WebMoneyウォレットアプリを利用した決済ができない状態
(お支払い画面でWebMoneyウォレットアプリからの決済用QRコード読取不可)が発生しております。
決済用QRコードを読み込めない場合には、お支払い画面でQRコードを読み込む代わりに
「プリペイド番号(※)を入力する」ことでお支払いいただけます。

お客様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
※プリペイド番号は、WebMoneyプリペイドカード裏面に記載してある16桁の英数字です。
・スマートフォンでのお支払いの際は、以下の手順でプリペイド番号をご入力ください。
 ①WebMoneyウォレットアプリでカードを選択して「詳しく見る」をタップ
 ②プリペイド番号が表示されるので、項目をタップ
 ③「コピーしました」と表示されたら、お支払い画面のプリペイド番号入力枠をタップして、ペースト
・パソコンでのお支払いの際は、上記②でプリペイド番号が表示されましたら、お支払い画面のプリペイド番号入力枠
(お支払いを行うボタンの真上)にカーソルをあわせて、半角の英字モードでプリペイド番号をご入力ください。
原因
ご利用環境に関連したアクセス障害

▲ページ先頭へ

過去に発生した障害

【2023年06月27日】 一部店舗でのWebMoneyギフトカード販売および決済利用における障害

現在は、通常通りご利用いただけます。
発生日時
2023年06月27日(火)午後02時45分ごろ
復旧日時
2023年06月27日(火)午後02時54分ごろ
対象
一部販売店でのWebMoneyギフトカードの購入
一部WebMoneyギフトカードの決済利用
現象
一部店舗において、WebMoneyギフトカードがご購入いただけない状態が発生しておりました。
また一部のWebMoneyギフトカードの決済がご利用いただけない状態が発生しておりました。
お客様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
原因
販売店側システム障害のため

▲ページ先頭へ

【2023年06月20日】 一部加盟店でのWebMoneyウォレットアプリ決済における障害

現在は、通常通りご利用いただけます。
発生日時
2023年06月16日(金)午後04時00分ごろ
復旧日時
2023年07月03日(月)午前11時43分ごろ
対象
WebMoneyウォレットアプリでの決済
現象
一部の加盟店において、WebMoneyウォレットアプリでの決済時に、決済用QRコードが表示されない状態が発生しておりました。
お客様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
原因
当社システム障害のため

▲ページ先頭へ

【2023年06月15日】 LoppiでのWebMoney販売における障害

現在は、通常通りご利用いただけます。
発生日時
2023年06月15日(木)午前05時00分ごろ
復旧日時
2023年06月15日(木)午後01時30分ごろ
対象
LoppiでのWebMoney、funcash WM、Crysta専用WebMoneyの購入
現象
Loppiを利用して、WebMoney等がご購入いただけない状態が発生しておりました。
お客様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
原因
販売店側システム障害のため

▲ページ先頭へ